コラム
2021.08.20

住まいの「外側」、手軽でキレイに

掃除というものは、家のナカの日常的な掃除だけで、手いっぱい。
ましてや、外部の壁や塀など、住まいの「外側」までなかなか行き届かないものです。
とはいえ、気づいた汚れに見て見ぬふりをするのも、気が重くなりますね。
ここでは、効率よくキレイにするコツをご紹介します。

家の外壁の汚れというのは、多岐にわたります。
幹線道路に近ければ、排ガスによる黒ずみが。
学校のグラウンドや畑が近くにあれば、泥砂のホコリが多くなるもの。

また、海が近いと潮がベタツキますし
季節的な花粉や黄砂なども付着します。

戸建てなら、水と高圧洗浄機などで、ダイナミックに掃除することもできます。
しかし、マンション等の集合住宅では、近隣トラブル防止のため
屋外での水の使用は禁止されていることも多いものです。

そういった環境で、汚れを落とそうとするとき
便利に使える「意外な道具」があります。
それは、クルマ掃除用のウェットシートです。
住まいの「外側」の汚れは、クルマの汚れと似ているからです。

デリケートな車のボディーを吹くのに使うシートは
住まいのサッシや面格子にも、安心して転用できます。

また、車のフロントガラスの汚れや、厄介な油膜取りに使えるものは
住まいのガラスにこびりついた汚れも、容易に落とすことができます。
そもそも、使い捨てのシートです。
準備も後始末も最小限で済むので、忙しい人にうってつけの道具といえます。

神奈川県茅ヶ崎市にある「Home Project 匠」。
リフォームや外壁塗装はお任せください!
細部までこだわり、徹底的に丁寧に仕上げることモットーに
お客様の満足度を追求したサービスをご提供いたします!

お問い合わせはこちらから