コラム
2022.12.20

外壁塗装のメリットや効果について解説!

外壁塗装は建物新築時には塗装がされていますが、外壁塗装は一度塗装をすればその後は塗装をしなくても問題がないわけではなく、約10年を目安として外壁塗装は塗り直しをするのが推奨されています。

ただし、約10年はあくまでも目安なだけであり、建物の建築されている立地などによってはさらに短くなってしまう可能性もあるのは把握しておきましょう。

一般的に外壁塗装をおこなうメリットや効果などについて知られていないことあって、外壁塗装のメリットや効果が無くなってしまった後にも塗り直しをしていないケースは珍しくありません。

メリットや効果として外壁塗装は建物の外壁を紫外線や雨・風などから防いでいる点が挙げられ、建物に直接紫外線や雨・雪が当たらないようにしてダメージが蓄積するのを回避できます。

例えば雨などでは外壁塗装の効果がなくなってしまうと、建物に使用されている建築資材などに浸透して腐食を進めてしまう原因です。

建築資材などが腐食をしてしまうと大規模なリフォームをしなければ、住めないレベルまで建物がダメージを受けている状態になってしまうかもしれません。

外壁塗装について詳しく知りたい方は弊社までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから