コラム
2019.06.20

外壁リフォームにかかる費用の相場はどのくらい?

外壁リフォームにかかる費用の相場は、どのようなリフォームを行うのか、そしてリフォームを行う建物の大きさによって大きく違いがあります。おおよその外壁のリフォームにかかる費用の相場は、約20万円~300万円と言われていてその費用の幅はかなりあります。

150平米の一戸建ての外壁リフォームを例にあげると、住居全体の外壁を塗装する場合は、100万円前後必要となり、外壁そのものを新しいものに新調する場合は、約200万円~300万円前後が必要となります。

もちろん、どのような外壁材や塗料を使用するのかによっても値段に違いが出てくることになります。

また外壁は、ただ色を塗れば良いというものではなく、目地の部分の補修も必要となります。目地のシーリングの交換にかかる費用は約20万円~80万円程度必要になると言われています。

このように外壁リフォームは、どのように行うのかによって費用は大きく違いますが、経年劣化は必ず起こるものなので、定期的なメンテナンスはもちろん、時期がきたら外壁リフォームはしっかり行うことが大切です。

特に、目地の部分の劣化をそのまま放置してしまうと、外壁へヒビが入ってしまうなどの外壁の軽度の劣化や、地震や台風などの被害によって壁の破損などにも繋がってしまいますので注意が必要です。