コラム
2023.08.18

外壁塗装で失敗しない色選びとは?

外壁塗装で特に重要なのが色選び。
既存の色をそのまま選んでも問題ありませんし、あるいは心機一転違う色を選ぶことも可能です。

ただ、違う色を選ぶ場合は配色バランスや地域との調和なども考えて選ぶ必要があります。

単純に自分の好きな色だけを選ぶといった簡単な事ではありません。
その色によって与える影響やメンテナンスのしやすさ、耐久性なども変わってきます。

ナチュラルな色合いを望むケースでも、真っ白な塗装はほとんど行われていません。
よく見ると完全な白ではなく、クリーム系統やオレンジ系統等の淡い色合いが含まれているものが多いです。

一番の理由は、傷や汚れが目立ちにくくなるためです。
真っ白だとちょっとした黒ずみやホコリ、カビ汚れが目立ってしまいます。
そういった理由から、耐久性が感じられる目立ちにくい色が好まれます。

そして、最近ではヨーロピアンテイストのカラーも人気です。
具体的にはオレンジ系、黄色系の色。

素朴でありながらも明るい雰囲気、楽しい雰囲気を感じさせる色合いですので、シンプルなものよりも華やかさが出ます。

そしてシックにまとめたい方にはグレー系、ブラウン系のカラーが人気です。
すでに住んでいる方が大人だけということでしたら、そういった高貴感あふれる色合いが人気です。

デザイン塗装、高級塗装にも対応していますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから